ダイエットにも効果的。ナッツ、ドライフルーツの効能とは

ダイエットにも効果的。ナッツ、ドライフルーツの効能とは

「くるみやアーモンドって太りそう」というイメージがありますが、実はダイエットに向いた食材です。モデル養成の場でも、「間食にはナッツとドライフルーツを食べなさい」と指導しているほどです。いつものおやつをナッツとドライフルーツに置き換えるだけで、健康的にダイエットできます。

一粒にぎゅっと詰まった美容成分

木の実には、これから発芽しようとするパワーが、ドライフルーツには、熟した実の栄養素がぎゅっと詰まっています。ミネラルやビタミン、食物繊維といった美容に欠かせない栄養素を、簡単にまるごと摂ることができます。

ナッツに期待できる効果

ナッツ類に含まれるビタミンEには、アンチエイジング、肩こりの改善、美肌効果などが期待できます。代謝を促し、脂肪を燃焼するビタミンB、むくみをとってくれるカリウムなどのミネラルも豊富です。

 

そのまま食べるのはもちろん、砕いてサラダに入れたり、グラノーラと合わせたり。ドライフルーツと一緒に小さな密閉容器に入れて、バッグに忍ばせておけば、いつでも手軽につまめて便利です。

ナッツは良質の脂質

ナッツの重量の約半分は脂質。カロリーが高そうという考えも、あながち間違いではありません。しかしこれは、魅力的な体になるために、積極的に摂りたい良質なオイルです。

 

ナッツに含まれる「オメガ3脂肪酸」は、脂肪として蓄積されにくい不飽和脂肪酸です。体内で合成されないので、食事で補う必要があります。代謝を促し痩せやすくなる、シミやたるみの予防、花粉症などのアレルギーを抑える働きもあります。

ドライフルーツに期待できる効果

便秘の解消や貧血の予防にはプルーンがいいと言われるように、ドライフルーツには、食物繊維やミネラルなどの、女性に足りない栄養素がたくさん含まれています。細胞の酸化を防ぐ抗酸化物質も含まれているので、アンチエイジング効果も期待できます。自然な甘みがあるのでおやつにもぴったり。噛みごたえもあるので満足感もあります。

注意すべきこと

ナッツやドライフルーツは栄養が凝縮しているので、摂りすぎには注意して下さい。

1日の摂取量の目安は、くるみなら7粒、アーモンドなら20粒~23粒ほどです。

ナッツ類はなるべく無塩のものを選びましょう。ダイエット効果を期待したいなら、油や砂糖で加工されたものは避けてください。

まずはお好きなものから

普段のおやつを天然のものにするだけで、美容効果が期待できるのは嬉しいものです。間食を我慢する必要はないですし、なにより手軽でおいしいのが魅力です。

ナッツもドライフルーツもたくさん種類がありますので、お好きなものを選んで、ぜひ取り入れてみて下さい。

 
 

参考文献:稲川龍男(2010)『1日5分!脳の活性で若返る 魔法のアンチエイジング』株式会社小学館

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