故障かな?と思ったら(お困りごとの例と解決に役立つ方法)
ご使用中にお困りごとがございましたら、以下をご確認ください。
改善されない場合はマルチピュアジャパンまでお問い合わせください。
(各部の名称は説明書をご参照ください。)
お困りごとの例と解決に役立つ方法
浄水器・浄水器専用水栓を閉めても水がすぐに止まらない(水切れが悪い)
・浄水カートリッジ取り付け直後は、浄水カートリッジ内に空気が残るため浄水器を閉めてから水が止まるまで時間がかかります。
1~2ヶ月お使いいただいている間に症状は良くなりますが、製品の特性上ピタッと止まることはありません。
・長時間ご使用の浄水カートリッジは目詰まりによる残圧により、水を止めたあと、水滴が落ちることがあります。
・冬季など、室温に比べて水温が低い場合、水を止めたあと、温度差により浄水器に残った水が膨張するため水滴が落ちることがあります。
・水滴が一晩以上、ずっと止まらない場合は部品の交換が必要です。(ビルトインの場合)
・【動画】マルチピュアのフィルターカートリッジの特性
浄水器の水の出が悪い
・水道の水圧が低い可能性がございますので水圧を16kpa 以上になるように水道業者にご相談ください。
・フィルターカートリッジが目詰まりしている可能性がございます。最終交換履歴をご確認の上、弊社へご相談ください。
・カウンタートップの場合、本体側のホース取付金具内部が詰まっている可能性ございます。爪楊枝などを使い、ホース取付金具を掃除してください。
ビルトインの場合、シンク下のホースが曲がり締まっている可能性がございます。
一旦、ホースをつなげたまま本体を手前へ引き出し、戻す際にホースを取り回ししなおしてください。
浄水器本体(ステンレス本体上下接続部)から水が漏れる
・固定バンドにて本体上下が正常に閉まっていない可能性がありますので、一旦すべてを外して再度閉めなおしてください。
・本体パッキン(O-リング)が劣化し切れたり、曲がっている場合は交換をお勧めいたします。
・アクリル台座ごと固定バンドで締めている可能性がございます。締める際はかならず、本体のみにして作業をし、最後に台座に置いてください。
浄水器本体(アクアドーム)から水が漏れる
・一旦、フィルターカートリッジを外し、本体下部(台座部分)の溝に合わせてパッキンを入れ直し、パッキンと本体上部がしっかりと密着する様に指でパッキンをなぞりながら押さえてからフィルターカートリッジ、本体上部を戻してください。
浄水と原水が混ざる(カウンタートップ)
・切替コックの経年劣化で切替機能に不具合が生じている可能性がございます。切替コックを交換してください。
・分岐金具をご使用の場合は分岐コックの経年劣化で切替機能に不具合が生じている可能性がございます。分岐コックを交換してください。
浮遊物がある
・黒い砂のようなものはあたらしいフィルターカートリッジに含まれる活性炭の粉です。使い始めや交換しはじめは20分間浄水を出したあと、お使いください。
・きらきらしたものは水道水が浄水されたことで不純物がなくなり、元々含まれていたカルシウムなどのミネラル成分が結晶化したものです。人体に害はございません。
・白い浮遊物はカルシウムなどのミネラル成分が結晶化したもの、もしくはよごれの可能性もございます。本体、ホース、吐水口切り替えコックなど、浄水が通る箇所をお酢または塩素系消毒でつけ置き洗浄してください。改善されない場合は部品の交換をおすすめいたします。